ベランダでカフェタイムはいかがですか?

おうちカフェ

うららかな時間が流れる お家カフェタイム

爽やかな春の日、コーヒーとお菓子や果物を持ってベランダでカフェタイムはいかがでしょうか?
忙しい毎日ですが、たまにはゆっくりと。雲の流れを見たり、風に揺れるきぎを眺めたり。

おしゃれなカフェももちろんいいですが、おうちでゆったり過ごすカフェタイムもいいですよね。
ほんわかとあたたかく、ひだまりにいるような空気が流れる、穏やかな時間。

カフェ文化の起源を調べてみた

昔の人はカフェタイムをどう過ごしていたのかな。私が子どもの頃はまだカフェより喫茶店文化。
気になってみたので調べてみました。

「カフェタイム」の概念は、ヨーロッパの特にフランスやイタリアにおけるカフェ文化にその起源を持っているそうです。
カフェは17世紀から18世紀にかけて、コーヒーの普及とともに発展し、特にフランスのパリやイタリアのローマ、ヴェネツィアなどの都市で重要な社交場に。

カフェ文化の起源

  1. フランスのカフェ文化:
    • 17世紀後半、パリに最初のカフェが登場しました。最も有名なカフェの一つ、1686年に開業した「ル・プロコープ」は、作家や哲学者などの知識人が集まる場所として有名です。
      フランス革命前後には、多くの政治家や革命家もカフェに集まり、議論を交わしました。
  2. イタリアのカフェ文化:
    • イタリアでは、特にヴェネツィアがカフェ文化の中心地となりました。1720年に開業した「カフェ・フローリアン」は、その豪華な内装とともに今でも営業を続けており、観光客や地元の人々に愛されています。イタリアのカフェは、エスプレッソやカプチーノなどのコーヒー飲料とともに、社交やリラックスの場として重要な役割を果たしました。

カフェタイムの進化

カフェタイムは、単なるコーヒーを飲む時間を超えて、社交、リラックス、仕事、読書など多様な活動を行うための時間として発展してきました。
特に20世紀以降、カフェはビジネスマンや学生が仕事や勉強をする場所としても利用されるようになりました。

なるほどですね、だんだんと進化してきて、今はおうちでもカフェタイムを楽しめるわけですね。
せっかくなら、おしゃれな、お気に入りのカップやお皿で楽しみたい。
でも、実際は。。。なかなか、おしゃれなカップやお皿が手元にないんですよね。。

そこで、おすすめなのがギフトです。仲の良いお友達に、ご自身で使うものでも、プレゼントされたら嬉しいですよね。
ステンドライトでは豊富なおうちカフェアイテムを取り揃えています。ぜひご覧ください。

サウサリート ペアモーニングセット

エルデ ペアマグ&プレートセット

グレイズワークス マグ&トレー

Woody ラウンドボウル・カップ2P

ピックアップ記事

関連記事一覧